のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

【茶輪子練】鹿児島-指宿チームTT平地練 今年から参加されている初心者が伸びています

f:id:k_ushiyama:20140517172920j:plain

今朝はお仕事前に、茶輪子さんの練習会に参加しました。

この日は早期帰宅予定の方がいなかったため、B班に混ぜて頂き、喜入基地で離脱することになりました。

B班は、141さん、S川さん、H田さん、ハラダさん、私の5名となりました。

H田さんから「うっしーは途中離脱だから、離脱地点まで全力で牽くように」というお達しがあり、DeerMagLeevULTRA50(代)の指示を無碍に断ることもできず、なけなしの脚を振り絞り、産業道路を牽き続けます(´;ω;`)ブワッ

 

平川を抜け、そろそろアップも終わったかな?というところで、巡航速度を38~40km/hペースに上げます。

f:id:k_ushiyama:20140517174043j:plain

CAAD10乗るハラダさんは、2月の江口浜TT練の頃から通い始めた方で、このペースはちょっときついかも…と心配していたのですが、トレインから千切れることもなく、先頭もしっかり牽いていました。

そういえば2月の練習後に「3ヶ月練習に通えば、ここのみんなについていけるようになるから、とりあえず3ヶ月頑張ってみて!」「わかりました、通います!」という会話をした記憶がありますが、その後3・4・5月と、遠路はるばる霧島市から足繁く通い続けた結果、B班のペースについていける実力が、きっちり身についていました。

若い方の伸びの早さも驚きですが、やはり継続して練習に来る方は、確実に実力がついていくということを、確信した次第です。

他にも何名か通い続けている方がいらっしゃいますので、これからの伸びが楽しみです(´▽`*) 

 

その後、喜入基地で離脱して、帰りは一人インターバルと、DHバーを持った走りのポジションを探りつつ、7時22分にマリンポートかごしま駐車場に到着でした。

TTT:40.38km 1時間19分 30.7km/h 16.6℃ ※心拍とケイデンスペアリング忘れ

f:id:k_ushiyama:20140517175604j:plain

と、そこに見慣れた方が途方にくれた様子で座っているではありませんか(;・∀・)

なんと廣岡さん、集合時間を1時間も間違えていたそうで、到着した時には、みんなの車はあるけど誰もいない状態だったそうです(^_^;

しばらくの間、廣岡さんとパワートレーニング(パワーメーターを使ったトレーニングの事ではなく、トルクアップのためのトレーニングの内容)や、心肺機能向上のための練習方法について、いろいろと情報交換しました。

廣岡さんは、体や筋肉の動かし方を頭で考えて、試行錯誤しつつ走る方なので、実践に基づいたトレーニングの経験談や考察は、たいへん参考になります。

結局、そのままみんなが帰ってくるのを待ちますとのことでしたので、片付けをしてお別れでした。

私の気持ちの落ち込みも、少しずつ良くなってきているので、そろそろ復活に向けてトレーニングメニューを基礎期に戻して、再出発しなければ…と考えられるようになってきた、今日の練習会でした。

 

明日は指宿トライアスロン
練習会に参加されているトライアスリートの皆様、頑張って下さいね(^▽^)/