のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

【茶輪子練】3週間ぶりの練習会 鹿児島-指宿平地TTT練

f:id:k_ushiyama:20140426163331j:plain

今朝はお仕事前に、茶輪子さんの練習会に参加しました。

日曜日が雨で中止になったり(それでも走られている方もいらっしゃいますが)、旅行が重なったりで、まともに自転車も乗っておらず、3週間ぶりの練習参加となりました。

今回も、初めての方や初心者の方が数名参加されて、合計17名の参加でした。

f:id:k_ushiyama:20140426163839j:plain

今日はT山さんと廣岡さんが7時30分リミットということで、私と3人で早期離脱チームを組んで走ることになりました。

山田さんのオーダーは、一定区間50km/h以上のペースを維持すること。

西チャレ6位の廣岡さんと、最近メキメキと実力を上げているT山さんならば、実現可能だと思いますが、3週間ぬるま湯に浸かっていた私はどうか…と思いながらマリンポートかごしまを6時スタートです。

機材はは少しでもTTバイクに慣れるためにスピードコンセプト、ホイールは前後のむラボホイール3ごうんごうんです。

f:id:k_ushiyama:20140426160748j:plain

1時間での往復なので、赤十字病院あたりがいっぱいいっぱいなのでは…と思ったのですが、山田さんが「1時間あれば喜入まで往復できるな!」とおっしゃるので、喜入基地まで往復ということになりました(^_^;

画像はシマノスポーツカメラCM-1000からの切り出しですが、画質も露出補正も色の出方も非常に優秀です。
海沿いの朝日逆光はカメラにとってはかなり苦手なシチュエーションですが、安定した測光で動作しています。

今までのCONTOURは何だったのか…と思ってしまうぐらい、デジカメで撮った画像と、ほぼ変わらないレベルの画質です。

f:id:k_ushiyama:20140426161015j:plain

途中まではなんとかローテーションに加わっていたのですが、屋久島工芸の辺りでついに千切れてしまいました。

T山さんと廣岡さんは、二人でどんどんペースを上げていきます、さすが…。

f:id:k_ushiyama:20140426160856j:plain

そんなわけで一人遅れて片道20kmの喜入基地まで到着。

お二人が入り口で待っていて下さいましたが、2人ローテーションはやっぱりきつかった!ということでした(^_^;モウシワケナイ

f:id:k_ushiyama:20140426125356j:plain

復路では、往路を走行中のチームメイトのトレイン3つとすれ違いました。

初心者組も含めて安定して走っていましたが、連休初日ということもあり、車がとても多かったです。

後続車に気を遣いながらのローテーションでしたので、1人がかなり長く引く感じになってしまいましたので、平均速度は落ちていたと思います。

f:id:k_ushiyama:20140426160137j:plain

七ツ島から交通安全センターまでは2輪レーンがあるので、ガンガンペースを上げていきます。

お二人とも疲れているとのことだったので、先頭でDHバーを握って40km/hペースを維持していたら、廣岡さんには物足りなかったようで、強制ローテーションをかけられてしまいました(;><)

そこからはさらにペースが上がり、交通安全センターまでがっつり追い込むことができました(;´Д`)

目標の50km/hペース一定維持も達成し、なんとかメニューも消化できましたが、さすがに時間は7時30分は過ぎてるだろう…と思ったら、マリンポートかごしまに帰り着いた時点で7時12分でした。

廣岡さんと「やろうと思えば行けるもんですねー」と話しながら、片付けをして解散でした。

TTT:41.45km 1時間21分06秒 30.7km/h 156/190bpm 88/126rpm 15.1℃


実はここ1ヶ月ほど、練習に対しての意欲を失っており、普段の軽めのローラーすらもほとんどやっていない状況だったのですが、やはり練習会に参加すると、どんどん進化していくライバルの走りを見て刺激を受け、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

オートポリス前に、今日の練習ができて良かったと感じました。

明日の練習は、地獄の川辺-知覧コース初体験ですが、頑張ります(;´∀`)