のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

シマノスポーツカメラ CM-1000を購入しました

2月に発表になった時点で茶輪子さんに予約していた、シマノスポーツカメラCM-1000が届きました。

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/newpro2013-14/accessories/sport_camera.html

f:id:k_ushiyama:20140421160159j:plain

本体はかなり小さくコンパクトで、SDカードと比較してもその小ささがわかると思います。

自転車の車載用ならば、本体のコンパクトさと軽さが重要だと考えていましたので、今まではハウジングいらずのCONTOUR ROAM2を使用していました。

CONTOURも価格の割には使い勝手の良いカメラだったのですが、やはりソニーやパナのアクションカムの画質を見ると、どうしても露出補正の精度や色味の出具合が今ひとつだなあ…と感じていました。

ガーミンVIRBやソニーAS100Vも考えていたのですが、最終的にはサイズと軽さ、そしてANT+でDi2とリンクできるという点に惹かれて、CM-1000に決めました。

f:id:k_ushiyama:20140421160713j:plain

充電は後方にあるマイクロUSBから行います。

極太すぎてスマホによっては充電口に入らないと評判のamazonUSBケーブルも、グサッと刺さってくれます。やらないか。

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)

 

ちなみに箱の中にはUSBケーブルもちゃんと付属してますので、ご安心を。
蓋の部分のパッキンもしっかりしたのものがついており、スライド機構も節度感のあるカッチリしたもので、全体的な造りもいいですね。

f:id:k_ushiyama:20140421161022j:plain

マウントですが、接合部分はGoProのマウントと互換性がありますので、GoProマウントをすでにお持ちの方は、その資産を有効活用することができます。
シェアの大きい規格を採用しているので、既存のアクションカムユーザーには、ありがたいですね。


基本操作 | CM-1000 | シマノ スポーツカメラ | Shimano Sport Camera ...


アプリケーションの使い方 | シマノ スポーツカメラ | Shimano Sport Camera - YouTube

しかしこのCM-1000、箱に同梱されているのは1枚の簡易なスタートアップマニュアルがあるだけで、詳細マニュアルがweb上にもないため、YouTube上の動画を見ながら、手探りでのセットアップとなります。
とりあえずWebサイトの動画をたよりに、操作方法やWi-Fiの設定、アプリの導入を行います。

f:id:k_ushiyama:20140421162429j:plain

まず、スマートフォンアプリの、SPORT CAMERAをインストールします。

iPhone
https://itunes.apple.com/jp/app/sport-camera/id852768777
Android

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.shimano.android.sportscam

これをインストールして、Wi-Fiで接続することで、ライブビューやファイルリスト、設定などが行えるようになりますので、スマートフォンは必須となります。

CM-1000単体では、録画モード程度しか設定変更できません(^-^;

f:id:k_ushiyama:20140421162922j:plain

設定は日本語なので、わかりやすくて良いですね。

撮影モードの切り替えだけでなく、タイヤ周長やカメラ音量設定など、スマートフォンがあれば、簡単にカメラの設定を変更することができます。

f:id:k_ushiyama:20140421163036g:plain

また、ANTペアリングでは各ANT+センサーに接続ができる設定になっています。

Di2はワイヤレスユニットSM-EWW01が必要になると思いますが、このペアリングしたデータがどのように動画に反映されるのかは、カメラの性能も含めて、今後テストしていきたいと思います。

SHIMANO(シマノ) シマノ スポーツカメラ CM-1000 BLACK

SHIMANO(シマノ) シマノ スポーツカメラ CM-1000 BLACK

 

 amazonはなぜか発売日が5月30日になっているので、まだ購入できないようです。

通販で買うならば、在庫も安定していて、だいたい普段からポイント3倍になっているBe.Bikeさんで買うのがいいかなーという気がします。

ちなみに、今なら茶輪子さんに在庫が1台ありますので、現物を見て買いたい&すぐに欲しい方はお早めにどうぞ(・∀・)ノ