のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

第19回西日本チャレンジサイクルロードレース B-3レポート

3/16に広島県で開催された、西日本チャレンジサイクルロードレースに、茶輪子練のチームDeerMagLeevの皆さんと参加しました。

http://www.geocities.jp/rpgdw980/2014/2014WEST/newpage1.html

いろいろ書きたいことは沢山あるのですが、お仕事が年度末進行のため時間が取れませんので、最も熱かったB-3を先にレポートします(・∀・)ノ

 

西チャレの最終プログラムとなる市民B-3は、広島県中央森林公園のコース12.3kmを3周するロードレースとなります。

DeerMagLeevでは、ヒルクライムやエンデューロレースは経験があっても、ロードレースは全員が初めてで、西日本のハイレベルな選手層の中でレースができるということもあり、まさにチャレンジというタイトルにぴったりのレースとなりました。

B-3にエントリーしたのは、U元さん、川原さん、廣岡さん、T澤くん、小泉くん、N島くんのA班精鋭部隊ということで、西日本の厚い選手層の中で、どこまで行けるか?という点も見所の一つでした。

f:id:k_ushiyama:20140319110159j:plainA-E終了直後から入念にアップが行われ、スタートの位置取りもいい場所が取れていました。

f:id:k_ushiyama:20140319110327j:plain

そして15時30分、いよいよB-3スタート!

f:id:k_ushiyama:20140319110420j:plain

スタート直後のストレート、廣岡さんとT澤くんが先頭のいい位置につけます。

後方では横倒しの落車が起こっており、4~5名の選手が巻き込まれていました。

小泉くんもすぐ近くにいたそうで、あと少し近かったら巻き込まれていたかもしれなかったそうです。

f:id:k_ushiyama:20140319111739j:plain

スタートから20分ほどして、1周目を終えた集団がホームストレートに戻ってきます。

先頭は4人の逃げ集団が形成されており、そこから100mほど離れて大集団。

後方大集団の中に、廣岡さん、川原さん、T澤くん、小泉くん、U元さんがしっかり残っています。

f:id:k_ushiyama:20140319111935j:plain

集団を牽引する、DeerMagLeevジャージの廣岡さんと川原さん。

集団後方に、サイクルフェスタ桜島40代TT1位のU元さんの姿が見えます。

まさか西日本チャレンジで、こんな光景を見ることができるとは…感動です!

f:id:k_ushiyama:20140319112244j:plain

ホームストレートは強風の向かい風でしたが、大集団はローテーションしながら先頭集団をマークしているようでした。

この辺りで、鹿児島で留守番しているN下くんから「Bー3はUstream中継されてない」というLINEがきたので、私が少ない情報をもとに、Ustream(ウシヤマストリーム)文字情報のみでLINE実況することに(笑)

幸いにもレースの雰囲気は伝わっていたようで「先頭追いかけろ!」とか「ブリッジしろ-!」とか、メッセージが飛び交っていました(;´▽`A``

f:id:k_ushiyama:20140319112637j:plain

集団後方には、小泉くんとU元さんがつけており、なんとか踏みとどまっていました。

期待のN島くんは、残念ながら切れてしまったようでした。

f:id:k_ushiyama:20140319112731j:plain

田選手から「ヘアピンでの観戦も見所ありますよ」とアドバイスを頂き、2周目はストレート直前のヘアピンに陣取りました。

2周目トップで1人逃げしてきたのは、先ほどの先頭集団4人の先頭にいた大阪大学の選手です。

f:id:k_ushiyama:20140319113349j:plain

そこから数十秒程度遅れて後方大集団が続きます。

集団の中に、廣岡さんと川原さんの姿が見えますが、ポジション的には少し後ろに下げた感がありました。

f:id:k_ushiyama:20140319113436j:plain

大集団から1分ほど後れて、U元さんが3人の集団で追走。

まだまだ集団まで届く位置!ファイトです!

f:id:k_ushiyama:20140319113529j:plain

 大集団から4分遅れてN島くんがきました。

どうやら、先週の長崎サイクリング合宿で、疲労が溜まっていたようです(´ヘ`;)

f:id:k_ushiyama:20140319113731j:plain

その後、T澤くんと小泉くんがこないですね…とサイトウ総監督と話ししていたのですが、N島くんから1分ほど遅れて小泉くんが単独激走を見せていました。

しかし、このあともT澤くんの姿は見えず、何かあったのだろうと思い、3周目のスプリントに備えてゴール前に戻ることにしました。

f:id:k_ushiyama:20140319113951j:plain

そして運命のファイナルラップ、ついにホームストレートに先導車とトップの選手が姿を現します!

先頭は…水色のジャージでは…ないっ!?

f:id:k_ushiyama:20140319114153j:plain

先頭は完全に1人逃げ、しかし後方に水色のDeerMagLeevジャージが!

廣岡さんと川原さんです。よくぞここまで残ったーーーー!!

f:id:k_ushiyama:20140319114340j:plain

先頭の選手は勝利を確信しつつゴール、大集団の選手も、最後のゴールスプリント体勢に入ります。

f:id:k_ushiyama:20140319114602j:plain2位、3位、4位と次々に着が決まっていきます。

表彰台は5位まで、果たして結果は…!

f:id:k_ushiyama:20140319114710j:plain

5位争いに廣岡さんキタ━━━━ヽ(・∀・*  )ノ━━━━ッ!!!!

青いヘルメットの選手と、ガチンコスプリント勝負です!!!

f:id:k_ushiyama:20140319114815j:plain

ゴールライン直前まで横並び!差は無し!先にゴールするのはどっちだー!

f:id:k_ushiyama:20140319114923j:plain

5位争いのガチンコスプリント勝負、ついにゴール!

バイクを投げ出してゴールするものの、ほんの数センチの僅差で廣岡さんが6位でした(´;ω;`)

しかし、初めてのロードレースで、初めてのコース、超長距離遠征でこの結果は最高です(^▽^)/

f:id:k_ushiyama:20140319115308j:plain

そのすぐ後ろにいた川原さんも12位でゴール、トップとは11秒差でした。

とてもロードバイク歴1年未満とは思えない成長っぷりです(;´▽`A``

そんなわけで、ゴール前スプリントを動画でどうぞ!

廣岡さんおしい…実におしい…(;つД`) 

f:id:k_ushiyama:20140319115958j:plain

廣岡さんは戻ってきて死亡(;・∀・)

出し切りましたねえ…。

f:id:k_ushiyama:20140319120125j:plain

その後は、上位入賞の皆さんとレースの振り返りで談笑タイムでした(^▽^)/

「鹿児島からですか!」「水色のジャージの皆さん、速かったですよ!」と、素晴らしい評価を頂いていました。

茶輪子練のDeerMagLeevのジャージが、西日本で認められた瞬間でした(*´∇`*)

しかし、誰もチーム名が読めないようで、”水色のジャージ”と言われていたみたいです(笑)

ガンダムで言えば、”連邦の白いモビルスーツ”みたいな呼ばれ方なので、それはそれでカッコイイかも(;・∀・)

正確には、ディア・マグ・リーブと読むみたいです(^-^;

 

【B-3チーム内リザルト】

6位 廣岡さん 1:01:09 +00:06 36.20km/h

12位 川原さん 1:01:14 +00:11 36.15km/h

28位 U元さん 1:04:29 +3:26 34.32km/h

38位 N島くん 1:06:39 +05:37 33.21km/h

56位 小泉くん 1:12:12 +11:07 30.66km/h

DNF T澤くん 3周目で足攣り(^-^;

f:id:k_ushiyama:20140319120505j:plain

往復1300kmの長距離遠征で、初めて臨んだロードレースでしたが、普段の練習で培った力を出し切ることができ、しっかり結果を残すことができました。

帰りの車内では、「また来年も参加したい!」という声も多数出ていましたので、また来年タイミングが良ければ、みんなで遠征したいです(o^∇^o)ノ

西日本チャレンジに参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!