のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

あつらえたようにスマートに装着できる、25円のケイデンス用マグネット

ペダリングモニターを装着したので、もうケイデンスマグネットは必要ないかな…と考えていたのですが、ガーミンを併用するために、装着が必要となりました。

とりあえずガーミン純正マグネットを取り付けようとしたのですが、チェーンステーとクランクのクリアランスの関係で取付不可でした(;つД`) 

何気なしにダイソーの陳列棚を見ていたら、使えそうなものを見かけたので、試しに購入してみました。

f:id:k_ushiyama:20140221174754j:plain

ダイソーの超強力マグネットです。

あまりに強力な磁力のためか、ダイソーの陳列棚では1つ1つの間に段ボールの仕切が挟まれていました(^-^;

これを接着剤で固定すればいいかな?と思い取り付けてみると…。

f:id:k_ushiyama:20140221174913j:plain

マグネットの力だけで、ペダルシャフトにガツンとくっついてしまいましたΣ(・∀・;)

しかもシマノ純正品なのかと思わせるほど、FC-9000にぴったりです。

いそいそとガーミンのスピード&ケイデンスセンサーとホイールのスピードマグネットを移動させて、作業完了となりましたv(o ̄∇ ̄o) 

 

チタンペダルには使用できないという弱点もありますが、ほとんどの方がステンレスかスチールシャフトだと思いますので、問題なく使用できると思います。

価格的にも、センサー用マグネットが700円ぐらいするのに対して、なんと1個25円です。

動作確認も問題ありませんでしたので、オススメのダイソーアイテムです(^▽^)/

残った3つは、冷蔵庫の張り紙用に活用しております(笑)