のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2/2【茶輪子練】江口浜チームTT練

ほぼ1週間経ってしまいましたが、2月2日は、茶輪子さんの練習会に参加しました。

f:id:k_ushiyama:20140208115314j:plain

朝6時45分に、かごしま健康の森公園に集合です。

ここから、アップペースで江口浜まで移動となります。

f:id:k_ushiyama:20140208115526j:plain

到着してみると、江口浜に直接集合された方も多く、凄まじい参加人数となりました(^-^;

この日のメニューは、江口浜付近の直線道路を、チームTTで3往復というメニュー。

1本目は様子見、2本目全力、3本目全力で、追加にゴールスプリント練習も組み込まれ、全開走行必至の内容です((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

ラップの内容としては、

1本目:ログ取れず

2本目行き:3分31秒 2.4km 282/617W(4.1kg/w) 99/127rpm 40.4km/h 190/194bpm Pe54.6% 14.1℃

2本目帰り:4分3秒 2.4km 242/604W(3.55kg/w) 93/116rpm 35.4km/h 189/195bpm Pe51.4% 14℃

3本目行き:3分49秒 2.4km 255/659W(3.75gk/w) 97/120rpm 37.4km/h 180/191bpm Pe53.3% 14℃

3本目帰り:5分46秒 2.8km 175/616W(2.57kg/w) 80/115rpm 29.1km/h 171/193bpm Pe47.4% 14℃

といった感じでした。

 

1本目はSGX-CA900の調子が悪く(LAPを押してもLAPされなかった)ので、再起動のためログ取れずです。

2本目行きは全力、ついにチームTTのパワーウエイトレシオも、4kg/w台に突入です。

昨年はこのパワーは維持できなかったので、オフシーズンの自主トレが有効に働いていると思います。

しかし、平均心拍190bpmは正直死ねます、サイコンに表示させてなくて良かったです(笑)

ちなみに、行きは追い風、帰りは向かい風になっているので、行きに比べるとタイムが落ちています。

3本目の行きは、1本目の18秒落ち、たれるのが早いです(´ヘ`;) う~ん・・・

3本目の帰りは、残り700mの地点で、ハイペースに耐えきれずに千切れてしまいました。

全体的に、L4の持久力が落ちてるなあ…と感じた今回の練習会でした。

 

高負荷の2本を終了してボロボロになったところで、最後にゴールスプリントを想定した練習が行われました。

先頭が全力スプリントで走り、後ろは死ぬ気でついていきつつ、先頭が離脱したら次の方がまた全力スプリントして、実は4番目の人の負荷がいちばん高いという地獄練でした(;・∀・)

 

少し時間が経ちすぎたので、あまり詳細な内容が思い出せないのですが、こんな感じの流れでした。

今朝2/8の練習は、雨天のため中止。

明日は天気が持ち直しますので、たくさんの方の参加お待ちしてます(* ^ー゚)ノ

もちろんこんな地獄のハイペースな班だけでなく、C班の初心者コースもありますので、ビギナーの方もぜひご参加下さいね( '∇^*)^☆