読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

1/26【茶輪子練】喜入方面へ向けて、平地チームTT練

チーム練,実走トレーニング 茶輪子練

f:id:k_ushiyama:20140128122808j:plain

1月26日、久しぶりに茶輪子練にフルに参加しました。

シェルヴォ奈良MERIDAサイクリングチームの田選手も含めて、13名が参加です。

この日は、喜入方面(前之浜駅と生見駅の間ぐらい)まで、平地チームTT練往復というメニューです。

A班は、田選手、U元さん、川原さん、桑畑さんのガチンコ地獄列車チーム。

私はB班で、S嶋くん、141さん、T山さんのチームに編入されました。

実は今回、ペダリングモニターを取り付けてから初めてのチーム練となるため、どんなデーターが取れるのか、楽しみでもありました。

 

マリンポートかごしまをスタートし、産業道路を抜けてからは、かなりのハイペース。

特にT山さんが前に出ると、速度が39km/hまで引き上げられ、千切れそうになってしまいます。

ここ1ヶ月ほど、ふらふらとLSDサイクリングしているうちに、皆さんレベルが上がっているなあ…と、練習に参加していなかった分の遅れを感じるのでした。

行きの一部の直線が、3カ所ほどスプリントポイントになっていたのですが、行きは追い風だった事もあり、今のがポイントだったのかな?と思うぐらいのペースに感じました。

TTT行き:57分15秒 28.9km 153/601W 90rpm 30.5km/h 154/190bpm Pe47.1 9.9℃

 

前之浜からの帰りは、スタート直後にある2kmの直線がスプリントポイントになります。

 S嶋くん、T山さん、141さん、私の順でポイントに突入したものの、S嶋くんの鬼ペースに後ろがついていけず、中切れでトレイン崩壊でした(;´д`)トホホ…

そのS嶋くんは、その勢いでA班トレインに追いついておりました。

あの強烈な向かい風区間で、単独であっさりとA班に追いつくとは、やはりトライアスリートは化け物だなと感じました(;・∀・)

スプリントポイントを過ぎてからは、落ち着いたペースで走り、産業道路に入ってからは田さんとパワーメーターについてお話しつつ、マリンポートに戻ってきました。

そうそう、赤十字病院の辺りで、KOGUサンデーライドの皆さんとすれ違いましたよー(^◇^)ノシ

TTT帰り:1時間52秒 28km 168/648W 89rpm 27.7km/h 160/192bpm Pe46.1% 10.9℃

 

f:id:k_ushiyama:20140129113154j:plain

練習が終わってからは、皆さんで今日の練習の振り返りと談笑タイムです。

気温データを見てもわかりますが、この日はとても暖かく、夏ジャージにウォーマーでちょうどいいぐらいでした。

気温-0℃対応のジャージでフル装備だった私は、汗だくになったのは言うまでもありません(笑)

鹿児島は秋の時期が短いので、中間の装備をあまり持ってないのですよね(^-^;

 

今回の練習は、12月のオフシーズンに入ってから、初めてLSD以上に強度を上げて走る練習でした。

感じたこととしては、身体的なコンディションは悪くないのですが、それなりの出力を出したり、継続して維持できない感じでした。

141さんがおっしゃるには、LSD明けは今ひとつパワーが出ない感触があるとのこと。

もう少しLSD中心で行こうかと思っていたのですが、LSDは継続しながらも、3月2日の桜島サイクルフェスタに向けて、練習会の時は上げ目に練習して、身体を慣らしていかなければ…と感じた今回の茶輪子練でした。

広告を非表示にする