のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

新春初日の出ヒルクライムに行ってきました

「元旦に初日の出を見に行きませんか?」という桑畑さんと廣岡さんの提案で、元旦から初日の出ヒルクライムLSD強度)に出撃しました。

f:id:k_ushiyama:20140101173452j:plain

朝5時40分、JR鹿児島駅前に集合です。

元旦からリア充的な予定のない寂しい男子たち3人とともに(私含む)、吉野の寺山公園を目指します(´・∀・`)

廣岡さんは残念ながら風邪でDNSとのことでした。

f:id:k_ushiyama:20140101173701j:plain

暗闇の吉野坂を登りつつ、6時40分に寺山公園に到着(。≧ω≦)ノ

7時14分頃が日の出とのことでしたが、桜島周辺は濃い雲に覆われており、残念ながら初日を拝むことはできませんでした(´_`。)

S嶋くんを初日に見立てて撮ろうということで、みんなで桜島をバックにS嶋くんを撮りまくりでした(笑)

f:id:k_ushiyama:20140101174007j:plain

その後は各自解散して、私と川原さんは2人で吉田方面まで一緒に帰りました。

川原さんと分かれた後、吉田にあるローソンのイートインスペースで一人寂しく補給をしていると、やっと初日の出が姿を見せてくれました(。・∀・)ノ゛

元旦早朝で車も少ないので、LSDついでに吉田→蒲生をぐるっと1周して帰宅でした。

 

LSD: 3時間4分 59km 128/418(PM) 109/368w(PT) 128bpm  64rpm 19.3km/h Pe41.2%

これぐらいの強度でも、ペダリングモニターはパワータップPRO+より13〜15%高めの数字を出すようなので、これからPMを中心に使っていくのならば、FTPも234×1.13=264.42Wと、修正して考える必要が出てくるのかもしれません。

もう少し強度の高い練習ではどうなるのか、サンプリングデータを取って考慮します。

 

GoldenCheetahに関しては、シクロスフィアから変換してダウンロードできるFitファイルに対応しているので、ペダリングモニターのログデータも取り込み可能です。

一度シクロスフィアを通さないといけないので、多少手間はかかりますが、

2014年からは、FitファイルでGCのデータを管理していきます。

そんなわけで、みなさま今年も宜しくお願い申し上げます(^_-)-☆