のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

10/26茶輪子さんの練習会に参加しました【健康の森ヒルクライム練】

今朝は、仕事前に茶輪子さんのヒルクライム練習会に参加しました。

f:id:k_ushiyama:20131026060020j:plain

この日は、初めましての方1名を含めて、15名の方が参加。

ヒルクライム練は、4周連続二桁台参加になり、安定した参加人数になってきました。

 

この日のメニューは、寒くなってきたため、間接に負担をかけないよう、1~2周目はアップ、3周目で少しだけペースを上げて、4~5周目は勾配の緩い駐車場前のみを頑張り、6周目はダウンというメニューです。

レースシーズンもほぼ終わりましたので、低負荷のメニューに移行しつつあります。

今後は11月までは平地練を中心に行い、12月からはLSDに移行ということになりそうです。

 

富士チャレ中止を受けて、昨夜のうちに、バイクをいさはやTT仕様に変更しました。

DHバーを取付して、アルミ用ブレーキシューに戻すのが面倒でしたので、前後80mmのディープホイール(のむラボホイール3号)で、練習に臨みました。

まだ今ひとつこのホイールに慣れていないため、ヒルクライム練習会にも使って、特性を把握しておこう、という考えもありました。

 

タイムとしては、

1本目 10分31秒 2.30km 161bpm 67rpm 13.1km/h

2本目 10分06秒 2.28km 165bpm 68rpm 13.6km/h

3本目 10分04秒 2.28km 165bpm 67rpm 13.6km/h

4本目 9分47秒 2.27km 171bpm 70rpm 14.0km/h

5本目 9分37秒 2.23km 170bpm 65rpm 13.9km/h

6本目 仕事のため離脱

となりました。

 

パワー計がなかったので、タイムとケイデンスと平均速度のみですが、かなり抑え気味のタイムとなりました。

ヒルクライムや平地で、どうすればうまくホイールが回るか、試行錯誤しながら走っていたのですが、ワットが表示されないためか、いまひとつペースがつかめませんでした。

山田さんからも「今日の走りは、今まででいちばん走りが変だった」というコメントを頂き、久仁子さんからは「疲れがたまってるんじゃない?」とも言われてしまいました(^-^;
普段と同じように走ったつもりだったのですが、山田さんの目には走りがおかしいと映ったわけなので、どんな要因があったかな…と、ずっと考えていますが、今ひとつはっきりした答えは出ていません(´ヘ`;) う~ん・・・

 

明日はいさはやTT前のラスト平地練習なので、気合い、入れて、行きますッ!