のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

10/19茶輪子さんの練習会に参加しました【健康の森ヒルクライム練】

今朝は、茶輪子さんのヒルクライム練習会に参加しました。

前日に、鹿児島市内のホテルで宴席があり、そのまま宿泊でしたので、朝4時にホテルを抜け出して、家に帰って30分ローラーでアップして、なんとか集合時間に間に合いました(@Д@;

f:id:k_ushiyama:20131019055741j:plain

この日は10名の方が参加されました。

ヒルクライム練は、以前は少なめだったのですが、ここ3週間連続で、10人を越える人数が集まっています。

この日のメニューは、えびのヒルクライムに出る方は、軽めに2周走り、

それ以外の方は、南回り高速コースを6週(1~3周目アップ、4~5周目タイムアタック、6週目ダウン)というメニューになりました。

 

いつものヒルクライム区間のみの結果としては、

1本目 9分35秒 2.28km 227/367w(3.33kg/w) 161bpm 78rpm 14.3km/h

2本目 9分10秒 2.27km 240/363w(3.52kg/w) 171bpm 82rpm 14.8km/h

3本目 8分48秒 2.28km 252/412w(3.70kg/w) 171bpm 81rpm 15.5km/h

4本目 9分18秒 2.28km 234/384w(3.44kg/w) 162bpm 71rpm 14.7km/h

5本目 8分25秒 2.28km 268/485w(3.94kg/w) 175bpm 72rpm 16.3km/h

6本目 ダウン

となりました。

 

1~3周目は、桑畑さんと一緒に、TTバイクやクランク長について談笑しながらアップ走行。

4周目からはタイムアタックですが、来週土曜日に富士チャレンジ200が待ち構えているので、少し抑えめに走る旨を山田さんに伝えてありました。

f:id:k_ushiyama:20131019123129j:plain

3周目の間、私と桑畑さんの後ろにピッタリ張り付いていた、"期待の新人さん"N島くんが、4周目の計測スタート地点から、桑畑さんに勝負をかけます。

序盤からN島くんにピッタリ張り付かれた桑畑さんは、ヒルクライム区間の、土俵ヘアピンのあたりで引き離そうとしたそうなのですが、ギリギリまで踏んでも少しの差しかつかなかったとのことでした。

田さんも、「最近彼はとても速くなってます、真面目に練習しているんでしょうね」と言っていたので、”期待の新人さん”の名前通り、A班レギュラーも、うかうかしていられなくなるかもしれませんね。

それにしても、川原さんといい、N島くんといい、今まで無名だった速い方が突然出てきて、さらにどんどん実力をつけていくので、練習が充実していて、楽しいです(笑)

 

5本目は人がばらけたので、1人でタイムトライアルを行いました。

4本目で、もう少しパワーが出せそうな感触でしたので、少し上げ目で走ります。

健康の森ヒルクライムも、だいぶコースのレイアウトがわかってきたので、ダンシングでスピードを乗せる区間と、シッティングで回復しながら走る区間を分け、工夫しながら、メリハリをつけて走るよう心がけました。

f:id:k_ushiyama:20131019122039j:plain

最後500mで田さんに抜かれたので、そのまま抑えめの田さんに、計測ポイントの駐車場まで食らいついていきました。

f:id:k_ushiyama:20131019122147j:plain

結果は、自己ベストの7分52秒には及びませんでしたが、抑え気味で走って8分25秒というタイムが出ました。

高速区間も真面目に踏んでいたので、1周の総合タイムは、今までの14分台を上回る、ベストタイムの13分台が出ていたようです。

山田さんと久仁子さんからも、「今までと違う、いい走りができるようになっている」と、お褒めの言葉を頂きました(^-^;

シッティングのみのワット基準ペーシングから、ダンシングを織り交ぜた攻めの走りを意識して1ヶ月ほどになりますが、やっと山田さんの言われる走りが、少しつかめてきたのかな…と感じた次第です。

 

f:id:k_ushiyama:20131019092259j:plain練習が終わってから、ホテルにチェックアウトに戻り、その後はホテルのバイキング朝食をがっつきました(笑)

これに加えて、牛乳を2杯おかわりして、パン3つと、ソフトクリーム(バニラ)と、コーヒーを頂いて完食。

練習でお腹を空かせて、朝食バイキングを大量に食べる作戦大・成・功v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
ちなみに、この中では、カレーがいちばん美味しかったです(^-^;

 

明日は東京出張のため、練習に参加できないのですが、皆さん、自走でえびのヒルクライムの応援に行かれるそうです。

茶輪子練からも、何名かの方が参加されますが、A班ヒルクライム部隊がどんな結果を出してくれるのか、とても楽しみです。
明日えびのヒルクライム・高千穂ヒルクライムに参加される皆さん、頑張って下さいね!p(´∇`)q ファイト♪