のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

9/8茶輪子練DNS

日曜日は福岡の自転車イベントに参加する予定だったのですが、金曜日に夏風邪をこじらせてしまい、静養のため土曜日の茶輪子練ともどもDNSしました。

f:id:k_ushiyama:20130908055906j:plain

とはいえ、いつもの習性で朝4時に起きてしまうので、車でちょこっと茶輪子練に顔出しだけしました。

この日は初めましての方も含めて、17名の方が参加されていました。

黒赤水色のジャージは、鈴鹿で活躍したdeer mag leevのチームジャージです。

レギュラーメンバーの方は、このジャージを着て参加されていました。

いちばんびっくりしたのは、川原さんがdeer mag leevのジャージを着ていたことでしょうか(^◇^;)

 

今週から区切りをつけて、練習メニューが大きく変わりました。

今までのようにA班B班を分けて走るのではなく、A班からC班まで一緒にして、バランス良く5人ほどのチームを組んで、そのうち1人リーダーを決めて走る、という練習になります。

そのかわり、ギア比は3.33より重くなるギアは禁止、という縛り付きです。

アウター50Tだと15Tまで、アウター52Tだと16Tまでとなります。

↓ギア比の一覧表は、こちらのサイトが参考になります

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/gear_ratio.html

そして、速い方は周りより自分のペースが速いと感じたら、さらに軽いギアに落とすように、とのことでした。

このペースでチームが崩壊しないように、走る練習となります。

 

また、物足りない方にはフリー区間が設けられており、上伊集院駅からファミリーマートまでの激坂区間は、自由に踏んで良い、ということになっています。

今回は参加していないので、少し内容のニュアンスが違う部分もあるかと思いますが、来週も同じ内容の練習になるそうですので、参加される予定の方は、参考にされて下さいね(^_-)-☆

 

練習したい気持ちはやまやまなのですが、今はしっかり休養を取って風邪を治し、また来週参加したいと思います( ´ ▽ ` )ノ