のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

茶輪子さんの練習会に参加【ヒルクライム練】

 

今朝は、出勤前に、茶輪子さんのヒルクライム練習会に参加しました。

f:id:k_ushiyama:20130727172520j:plain

学生陣がテストで全員DNSとなり、朝5時ぐらいにかなり強い集中豪雨に見舞われたため、参加人数は5名と少なめでしたが、いつもの気合いの入ったレギュラーメンバーの皆さんでの練習となりました。

集合時間からは雨も降らず、それほどびしょ濡れになることなく、練習できました(^▽^)/

 

この日の練習は、チームTTを想定して、後続が離れないように、隊列を保つ練習です。

地脚の差が出やすいヒルクライムで、登れる人が登れない人のペースを考えながら走るのは、かなり難しいと思います。

登れる人は、後ろの人のペースをきちんと把握しながら、千切れないようにペース配分を行い、登れない人は、最初の2周だけは必死でついていって下さい!という、ヒルクライム苦手な私には地獄のようなメニューです(´;ω;`)…

 

予想通り、1周目からかなりのハイペースでのヒルクライムになりました。

ワット数を見ていると、260~310Wという文字しか見えません(笑)

これでも先頭のみなさんは、抑えに抑えている状態です。

1週目はなんとかこのペースでも登り切りましたが、2週目になるとさすがに同じペースでは行けませんでした。

ちょっとした勾配差で、前を一定ペースで登っている、廣岡さんやK畑さんと差がついてしまいます。

これが地脚の差なんだな…と体感した次第でした。

最終的に、左回りルート3周、右回りルート2周を消化して、7時20分に練習終了となりました。

 

普段は一気に抜かれてしまうので、なかなか観察できないのですが、ヒルクライムの速い方の走りが、自分とどのように違うのかをじっくり見ることができ、参考になりました。

とはいえ、やはり基本は練習ですね(^-^;

明日は、チェスト館集合でスピード練習だそうですので、宜しくお願いします(・∀・)ノ