のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

茶輪子さんの練習会に参加【健康の森ヒルクライム練】

オートポリスはまた後ほど書くということで、今朝は茶輪子さんの練習会に参加しました。

f:id:k_ushiyama:20130720201440j:plain

健康の森は、けっこう勾配がキツイ場所なのですが、今日もほとんどの方が自走で頂上にある駐車場まで登ってこられました。

f:id:k_ushiyama:20130720201615j:plain

5時50分の時点で10人もいるなあと思っていたら、どんどん人が増えて、最終的には14人になりました(^◇^;)

初参加の方もいらして、ヒルクライム練習参加者も、だんだん増えつつあります。

今回は、AチームとBチームに分かれ、Aチームはハードに追い込んだ練習を行い、Bチームは各々のペースで走りつつ、毎周回300mほどの一定区間のみ、もがきを入れるというメニューでした。

ちなみに、Bチームが4周する前に、Aチームは3周でBチームに追いつくこと!という条件もついていたようです(^_^;

f:id:k_ushiyama:20130720202117p:plain

私のログはこんな感じです。

左の高速コースを3周、右の激坂コースを2周というメニューでした。

来月までしばらくレースはないので、思い切って走ることができました。

最近、ヒルクライムで、心拍が余り上がらなくなったなーと感じています。

以前なら平均176〜178というトンデモ数値をたたき出しては、カイロの先生に怒られていたのですが、今回は152〜165の間におさまっており、だいたい10拍程度、下がった感じです。

ヒルクライムのスピードも上がっており、カイロの先生の言う”足首で踏まないペダリング”も意識できるようになり、茶輪子練の効果が出てきていると、感じています。

f:id:k_ushiyama:20130720202534j:plain

1時間半ほどの練習も終わり、みんなで冷たいお茶を頂きながら、先週のオートポリスの反省会や、自転車会話を楽しんで終了です。

もう少しゆっくりしたいのですが、私はお仕事があるので7時40分で離脱でした。゚(´つω・`。)゚。

こんな感じで、朝の短時間で追い込みつつ終わりますので、残りの休日の時間も有効に使えますし、山田さんの長年の選手経験に基づいたアドバイスも多く、とても参考になります。

走りに悩まれている方は、ぜひぜひ気軽に参加されてみて下さい(。・∀・)ノ゛

 

練習会情報は、↓のTwitterでアナウンスされていますよー

https://twitter.com/charinko4

広告を非表示にする