のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

茶輪子さんの練習会に参加しました

今朝は、茶輪子さんの練習会に参加しました。

f:id:k_ushiyama:20130526205537j:plain

いつもの西之谷ダムに、5:50集合です。

日曜日ということもあってか、参加人数も多く、14名ほどの参加となりました。

f:id:k_ushiyama:20130526205634j:plain

この日は、A・B・Cチームの3班に分かれて練習です。

まったくの初心者の方から、経験者の方まで、山田さんが実力に合わせたチームに振り分けて下さいますので、気後れすることもなく参加できます。

写真はBチームの参加者に、今日の練習は、どのような目的で、どういう走りをするかをブリーフィングする山田さんの姿です。

f:id:k_ushiyama:20130526210022j:plain

そして私は、今回も実力者が揃う、地獄列車のA班に配属されました(´;ω;`)

この日から、A班のみ、練習内容がアップデートされました。

今までは少しずつペースを上げながら20周走って終わりだったのですが、最初の20周を、ギリギリ千切れるか千切れないかの3分40秒ぐらいのペースまで上げていき、その後20周を、それ以上のペースに上げながら走るとのことで、単純に強度は倍以上ということになります。゚(´つω・`。)゚。

f:id:k_ushiyama:20130526210813p:plain

f:id:k_ushiyama:20130526210836p:plain

ざっくりと内容はこんな感じです。

20周目(画像ではインターバル19)までは、A班初心者の壁となる3分40秒ペースをクリアして、なんとか千切れずについていくことができました。

21周目は、ピットで10分ほど補給をとってから、1周ウォーミングアップして、再スタートとなります。

22周目から、未知の領域、3分前半ペースでの20周インターバル開始です!

22〜23周目の3分40秒ペースから、一気に10秒アップの指示が出て、3分30秒ペースの周回に突入していきます。

25周目にはこの日の最速ラップ3分28秒を記録して、平均速度が37km/h台に。

このあたりで切れそうになり始め、何度かツキイチをお願いしつつ食い下がりますが、28周目であえなく脚が攣って、ツキギレしてしまいました(´_`。)

30〜31周目は復帰してなんとかローテーに加わりますが、32周目に適当な電動一気変速でシフトアップしたら、トップギアとディレーラーハンガーの間にチェーンが噛み込んでロックするという失態(xдx;)

処置して復帰するものの、その後は34周目にローテーに加わることができたのみで、再び千切てしまいました。

なんとか最終周のスプリントには参加できましたが、後ろで脚をためていたK畑さんに最後に差されて最下位ゴールでした。゚(。ノωヽ。)゚。

f:id:k_ushiyama:20130526213243p:plainライドグラフを見ると、これまた綺麗なグラフになっています。

序盤から少しずつペースが上がり、後半が強度の高いインターバルになっています。

山田さんの考える練習を、視覚化したものが、このグラフに現れていると思います。

この後半のグラフを、強度の高いままフラットに保てるようになれば、かなり強くなりますねd(ゝω・´★)

それにしても、ここ3ヶ月の練習不足を痛感した結果となりました。

今週から、インターバル練習と体幹トレーニングを再開しなければ( `・ ω´・)

f:id:k_ushiyama:20130526214036j:plain

最後に参加されたみなさんで記念撮影です(。≧ω≦)ノ(撮影:久仁子さん)

年代も実力も、さまざまな方が参加されていらっしゃいますが、皆さん真面目に、そして、楽しんで練習されているので、私も参加していて楽しいです( ´ ▽ ` )ノ

自転車を通じて、たくさんの方にご縁がある事を、嬉しく思います(^_-)-☆

茶輪子さんの練習会は、毎週土日の5:50集合で行われていますので、参加されたい方は、ぜひお気軽にご参加下さい( ゚▽゚)/

https://twitter.com/charinko4