のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

今日も茶輪子さんの練習会に参加しました

そんなわけで、今日も茶輪子さんの練習会に行ってきました(。≧ω≦)ノ

f:id:k_ushiyama:20130512171311j:plain

今日はいろいろと大会があるようで、合計8名での練習会となりました。

S下くんが6時ギリギリにもがきながら坂を登ってくるかなーと思っていたのですが、どうやら今日はお休みのようでした(笑)

今回は人数の関係で、班分けはなく、8名全員でアップ走から開始です。

f:id:k_ushiyama:20130512171617p:plain

最初の3周は、ガーミンのGPSラップの位置が悪かったので、リセットしました。

今回は、ガーミンの表示画面を、現在ラップ・前回ラップ・前回スピード・ラップ数のみに絞り、パワーとリアルタイムのスピードは見ずに、集団についていく事だけに集中しました。

練習内容は、昨日と同じく、集団走行で少しずつスピードアップしていく方式です。

 

最初の4分後半からスタートし、ローテーションしながら周回し、山田さんの指示でタイムをコントロールしていきます。

序盤は7人ローテーで休めるのですが、3分40秒を切るぐらいのペースになってから、切れる方が出始め、最終的にはK畑さんとFELTの方(名前をお聞きしてませんでした、すみません(;´д`)ゞ)と、私の3人が残ることに。

うーん、こんな先頭集団に最後まで残ることができるようになったもんだ…と、思いつつも、私が先頭を長く牽いていると、後ろの方が「交代します!」と強制ローテーションをかけてきます(笑)

しかも3人だけで、かなりしんどいペースで走っているので、ほとんど休む間がありません(^◇^;)

 

途中で切れそうになった時は、K畑さんに何度かツキイチをお願いしつつ回復し、最後のスプリントまで、切れることなく残ることができましたヽ(^0^)ノ

今日のベストラップは3分34秒でしたが、鹿児島の強豪、セカンドウインドさんが参加されると、3分18秒というタイムも出るそうで、ここから16秒も縮めるのかー…と、遠い頂を眺める想いでした( ´△`)

f:id:k_ushiyama:20130512174022j:plain

終わった後は少しの間休憩して、スプリント練習を5本追加です。

通常スプリントのやり方は、経験で体得していく事が多いかと思いますが、山田さんがスプリントはどうやれば最後までスピードが伸びるのか、丁寧に教えて下さいます。

f:id:k_ushiyama:20130512174238p:plain

これは私の4本目のデーターです。

だいたい200mぐらいの距離を、全力でスプリントしていきます。

ギアのかけ方や、座るタイミングなど、実践や経験を通して教えて頂けるので、たいへん良い練習になります。

さすがに4本目になると、四頭筋がピクピクしてました(^_^;)

2ヶ月の休養で、最大出力もだいぶ落ちているのが確認できましたが、慢性的な筋肉疲労がなくなり、コンディションが短時間で回復しやすくなりました。

この辺りは、カイロの先生が、休養中もコンディション調整して下さっていたおかげです(感謝)

 

全てのメニューが完了した後は、梅ジャム食パンやバナナなどが振る舞われ、練習会終了です。

だいたい集団走行練習が8時ぐらい、スプリント練習を入れても8時半には終わりますので、会社に行く前に参加される方も多いようです。

練習中に見学にこられていた方も多かったので、次回はぜひ参加されて下さい( ´ ▽ ` )ノ

来週は、指宿トライアスロンと、照葉樹があるので、練習はお休みだそうです。

茶輪子さんのTwitterに、練習会の告知がリアルタイムで出ていますので、参加したい方はチェックしてみて下さい。

https://twitter.com/charinko4

 

 

広告を非表示にする