のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

2月の目標体重達成

1/13のブログにて、「乗鞍までに11kg減の63kgを目指す」という目標を掲げたわけですが、なんとか2月の目標も達成でき、3/1朝の体重が70.4kgでした。

1/12が、74.9kgでしたので、1ヶ月半で4.5kg。

月2kg減が目標値なので、いいペースできていると思います。

この後の目標は、2月71kg 3月68kg 4月66kg 5月64kg 7月63kg…となっていく予定です。

 

具体的なダイエットの方法ですが、私のやり方は「食事制限と運動」です。

1日のカロリー摂取量を1600kcal以内に抑えて、あとは運動する、それだけです(^-^;

 

その考えをもとに、3年前に行ったダイエットの結果がこれです。

f:id:k_ushiyama:20130301124242j:plain

半年間で、20kgのダイエットを達成した時の、体重計のデータになります。

この時の方法は、1600kcalの食事制限+LSDペース(心拍125~138以内)の50kmライドを週2~3回繰り返したのみで、達成できました。

食事制限をすることで、体重を管理するカロリー計算が、頭の中でできるようになり、運動で痩せたので、リバウンドもなく、現在も同じ体重を維持できています。

 

ちなみに、現在の具体的な食事は…というと。

朝 ヨーグルト200g(130kcal)、ケロッグオールブラン40g(133kcal)、グラニュー糖(32kcal/8g)、野菜ジュース(180kcal/500ml)、紅茶(0kcal)

昼 マルコメスープ春雨ワンタン(74kcal)、サンクスのおにぎり(180kcal×2)

夜 ワタミのタクショク(500kcal)、納豆(100kcal)

おやつ適宜 ノンシュガーのど飴(8kcal)、一口羊羹(130kcal)、黒糖まんじゅう(280kcal)、野菜ジュース(375kcal/1L)、ミルクティー(180kcal)、水(0kcal/2L)

食事のみの合計は1509kcalになり、あとは空腹に合わせて、おやつを調整します。

どちらかというと、ノンシュガーのど飴と、大量の野菜ジュースで空腹をごまかすことが多いです(;´▽`A``

これを見ればわかりますが、そんなに無理な食事制限ではないはずです。

 

コンビニ食はダイエットでは敬遠されがちですが、全ての食品にカロリーや糖質、脂質、タンパク質の数値が記入されていますので、計算して食べやすいです。

時間のない方に、コンビニダイエットはオススメです(・∀・)ノ

また時間があれば、このダイエット方法についても書いていきたいと思います。