のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

夜ローラーメディオ230W目標:SFR:筋トレ

水曜日は、メディオ+SFR+筋トレのコンボでした。

 

■メディオ:228W10分×1

目標値は230W×1だったのですが、今ひとつ力が維持できず届きませんでした。

 

■SFR 5本

ケイデンス40rpm以下で、平均220W付近目標。

無難に5本クリア。

正直なところ負荷が足りないと感じるのですが、ローラー台の負荷がこれでめいっぱいなので、しばらくこのままで続けて行きます。

 

■筋トレ

昨年の6月から、フリーウエイト系のジムに週1で通っていましたが、

今ひとつ結果が出なかったので、やはり週1では効果が薄いと感じ、12月で退会しました。

そんなわけで、今月からは、自分でプログラムを組んで、自宅トレーニングすることにしました。

 

ウエイトトレーニングの書籍を3冊ほど購入して基礎知識を詰め込み、

おおまかな自主練プログラムを組むことができました。

まず、ユアシェイプフィットネスエボルブの100%メニューでウォーミングアップして、Big3と言われるスクワットを50kg10回×3セット。

負荷を増やしながらやったのですが、意外と10回できてしまったので、次回はウエイトを増やす予定です。

 

ジムのマシントレーニングよりも、フリーウエイトのほうが筋トレの効果は高いそうなのですが、きちんとしたフォームを身につけていないと、腰や手首を痛めてしまう可能性が高いです。

自宅でフリーウエイトをやる場合は、一度きちんと指導してくれるジムに通って、フォームを身につけてから行ったほうが良いかと思います(^▽^)/

そういう意味では、6ヶ月間通ったジムは無駄ではなかったと思います(^-^;