読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ピスト購入:ラン練18回目:夜ローラーメディオ230W目標

ローラー練 ラン 機材

■FUJIピスト購入

f:id:k_ushiyama:20130116065233j:plain

そんなわけで、年末に注文していた自転車が組み上がったとの連絡を頂き、取りにいってきました。

FUJIのピストです。 

http://www.fujibikes.jp/2013/products/feather/index.html 

「俺は魂を揺さぶられる走りをしたいんだ!」 
と、ノーブレーキで交差点に突っ込んでスキッドを決めるわけではなく、 
主にローラーでのペダリング練習に使用予定です。 

トラックジオメトリーのクロモリフレームに、丸ハン、スギノのクランク(165mm)、チェーンはKMC、前後キャリパーブレーキ(TEKTRO)付きの完成車です。 
もちろんリヤホイールは固定とフリー両方ついていて、ギアは48×16Tです。 
見た目がシンプルで、パーツがオールブラックなので、実物を見るとなかなかかっこいいです。 


クロスバイクぐらいの価格で購入できますが、このクラスでは鉄板の製品なだけあって、非常によく出来ています。

最初、自転車屋さんの前でちょこっと乗ってみたのですが、減速時に押し上げてくるペダルに脚が負けて、まじで落車しそうになりました(笑)

いかに普段、フリーホイールハブに依存して走っているのかが、よくわかりました(^◇^;)

 

帰ってから、おそるおそる3本ローラーに乗ってみたのですが、あれ…案外普通に乗れる…。

特にギクシャクすることもなく、普通にペダリングできてしまいました。

ケイデンスが出ないのでわかりませんが、高回転もロードと同じぐらいまで楽に回すことができます。

そんなわけで、ピストによるペダリング練習は1日で終了でしたヾ(・∀・。)ノダ-!!

ペダリングには特に問題がなかったのかなと(;´д`)ゞ

 

とはいえ、すっかりこのピストの乗り味が気に入ってしまい、ローラーでのアップと回復走、高回転練習はピストでやるようになりました。

シンプルな構造ゆえに、遊びが少なく、フリーハブもディレーラーもないため、非常にダイレクト感のある乗り味で、とても楽しく、面白い自転車です。

これに乗った後、メテオスピードに乗り換えると、なんだか大味な自転車だなーと思うぐらいです(^◇^;)

 

自転車本来の楽しさという意味合いでも、サブバイクにピストを買ってみるのも面白いかと思います( ´ ▽ ` )ノ

鹿児島では、茶輪子さんで取り扱いしてますよー

というか、私のオーダーのために、FUJIと契約して下さいました(^_^;

いつもありがとうございますm(__)m

 

ピストはメンテナンスも簡単なので、取り扱いしている自転車屋さんが近くになければ、通販でポチッてもいいですね。

だいたい1割引で送料込みが底値のようです(。≧ω≦)ノ

 

■ラン練18回目

やっと風邪の具合も落ち着いたので、お昼休みのラン練を再開しました。

いつもの健康の森ランニングコースで、7分18秒/kmを30分

距離にして4kmぐらいです。

やはりずっと休んで寝ていただけあって、すっかり脚の筋力が落ちていました。

また、体についている脂肪が明らかに増えているのも体感できました。゚(。ノωヽ。)゚。

走るのは面白く、習慣にできそうなので、これからもクロストレーニングの一環として続けていきます。

 

■夜ローラーメディオ230W目標

ローラー練も再開しました。

230W10分×2本のメディオが目標だったのですが、1本目でへたれてしまい、

230W10分×1本で終了でした。

途中で咳がひどくなってきたので、あまり無茶するとまた風邪をこじらせそうだったので、今週はコンディション調整も兼ねて、軽めのメニューでいこうかと思います。

 

広告を非表示にする