読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ラン練9回目~10回目:水曜筋トレ:水曜SFR(Str)

■ラン練9回目~10回目

f:id:k_ushiyama:20121213171515p:plain

f:id:k_ushiyama:20121213172148p:plain

最近朝の冷え込みが強く、今朝もリビングの温度計が2.6度を指していました(;゚Д゚)

朝は暖房をかけながらローラーを回して、お昼休みは時間がとれる限り、健康の森で30分ペース走をやっています。

 

月曜日から、ForeAthlete910XTJのバーチャルパートナー機能を使ってペース管理しています。

f:id:k_ushiyama:20121004181603j:plain

この機能は、パートナーペースを予め何km何分と設定しておけば、設定したペースで走る人より、何m先行(遅延)しているか、何秒先行(遅延)しているかを、リアルタイムで表示してくれるものです。

自転車もそうですが、ペースをつくってくれる方がいると、とても楽になりますよねヽ(=´▽`=)ノ

その機能をバーチャル+リアルの融合で再現しているのが、バーチャルパートナー機能になります。

Edge705の自分のデータをもとに対決するモードとは違い、一定ペースのコンピュータ相手のようなものなので、自分相手にシャカリキになって頑張らないですむ、というメリットもあります(笑)

 

しかし、バーチャルパートナーのペースに合わせると、1kmごとのペースがあまり揃わないんです(;><)

1kmの平均ペースに、けっこうバラツキが大きいのがわかるかと思います。

来週は平均ラップペース方式に戻してみて、どちらが自分に合っているか検証してみます。

 

■水曜筋トレ

いつもの筋トレ1時間半です。

上半身を中心に、無難にメニュー消化です(^▽^;)

 

■水曜SFR(Str)

f:id:k_ushiyama:20121213172226p:plain

水曜日は上半身の筋トレに合わせて、下半身をSFRメニューで鍛える日にしました。

詳しい内容は、「自転車競技のためのフィロソフィー」を読んで頂ければと思います。

自転車競技のためのフィロソフィー

自転車競技のためのフィロソフィー

 

30分ほど無負荷ローラーでアップして、いざSFRメニューへ。

2分間、上半身や腕の力は使わず、脚の力だけで高負荷を踏み倒していきます。

ケイデンスは40rpm以下、トルクは60Nm~80Nmだそうです。

228Wで34rpmならば、60Nmはクリアしています。(換算値は本に掲載されてます)

これがローラー最大負荷のアウタートップなので、これ以上を求めるならば、マグテックスツインを買わないといけないのでしょうか・・・( ̄  ̄;) うーん

 

ワークアウトを組んで5本行く予定だったのですが、Edge705が突然おかしくなり、3本目終了の後、いきなり残り時間がなくなり、終了してしまいました。

原因はわからないのですが、Edge705のワークアウトがおかしくなるのは初めてでした(^▽^;)

また来週SFRをやった時に、確認してみたいと思います(;><)

広告を非表示にする