読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

落車ダメージ具合:食事をちょっと変更

月曜日になっても足が曲がらなかったので、整形外科に行ってレントゲン等の検査を行ったのですが、骨や半月板に異常はないものの、膝周辺の靱帯を損傷しているだろうとのこと。

 

MRIで検査すれば、靱帯の損傷具合はわかるものの、どちらにしろ完治には年単位で時間がかかり、安静にするしか道はないとのことで、とりあえず2~3週間の安静を言い渡されました(^-^;

 

ケガをすることで、普段は簡単にできる事が、できなくなることに気づき、いろいろな事を見直す、いいきっかけだったのではないかなーと思います。

 

そんなわけで、まずは食事を見直すことにしました。

もともとごはん派の私ですが、ここ4年ぐらいはカロリー管理を簡便にするために、パン食を中心にしていました。

ちょっと思い立って、またごはん中心の生活に戻そうと思い、1日1600kcalを目安に食事メニューを組んでます。

私の1日の消費カロリー(基礎代謝+日常生活)が2060kcal程度なので、これぐらいの食事ならば、あえて脂肪燃焼のための運動をしなくても、現状の体重が維持できる程度にはなります。

 

コストはちょっとかかりますが、最近はコンビニで簡単にカロリーや脂質、タンパク質を計算した食事が購入できるので、いいですね。

 

広告を非表示にする