読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

イベントの写真を、セルフコンビニプリント

なんとか夏バテモードから回復しましたが、回復したとたんに空腹感がすごいです(^-^;

今日はちゃんと食べて、明日のクラブレースに備えたいところです。

 

たまにはライトなネタということで、セブンイレブンのネットプリントをご紹介します。

イベントなどで写真を撮影した後、写真を配るのに、けっこう手間がかかったりしませんか?

そういう時に、セブンイレブンのネットプリントサービスが便利です。

 

f:id:k_ushiyama:20120908145137j:plain

http://www.printing.ne.jp/index.html

まず、写真を撮影した方が、セブンイレブンのネットプリントサーバーに画像ファイルをアップロードします。(ID登録は無料です)

 

すると、こんな感じで、プリント予約番号(下の太い英数字です)が発行されます。

 

f:id:k_ushiyama:20120908145255j:plain

そして、セブンイレブンに設置してあるコピー機の画面で、「ネットプリント」を選び、上のプリント予約番号を入力すると、画像のサムネイルが出て、印刷できます。

 

この方法を使えば、わざわざプリントして写真を渡さなくても、ネット上や口頭でプリント予約番号を伝えるだけで、相手が24時間いつでもセルフで写真を受け取ることができます(o^∇^o)ノ

 

f:id:k_ushiyama:20120908145536j:plain

Lサイズで1枚30円。Lサイズのみ光沢紙なので、写真と遜色ない仕上がりになります。

プリント代も、受け取る方がコピー代として支払うので、面倒な精算もありません。

たくさん印刷する必要がなければ、プリンター+インクを使うよりも、経済的ですよー

 

光沢紙ではなくなりますが、A4・B5・B4も60円なので、データがそれなりの解像度であれば、大判での印刷にも対応できます。

最大はA3サイズ100円です。

また、iPhoneiPadのNetPrintアプリもありますので、iPhoneで撮影した写真を、すぐそこのセブンイレブンで、即印刷するという技も可能です!

http://itunes.apple.com/jp/app/netprint/id372351201?mt=8

 

鹿児島もセブンイレブンがたくさんできてきましたので、こういうサービスを便利に活用していくのも、面白いですね(^▽^)

 

広告を非表示にする