のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

なるさんお迎えライド

3年ほど前にTwitterでお知り合いになった静岡のなるさんが、お盆に鹿児島まで自走でいらっしゃるとのことで、宮崎までお迎えに行ってきました。

http://yahoo.jp/vrMoKu

ちょうど14日はお盆休みになりましたので、串間までお迎えに行くことにしました。

垂水フェリーで大隅半島に渡り、鹿屋バイパスでは、鹿屋体育大学の自転車競技部の20名ぐらいの集団とすれ違いました。お盆も帰省せずに練習されてるのですね…。

早朝で車も少ないので、まったりLSDペースで志布志を抜けます。

 

f:id:k_ushiyama:20120822062433j:plain

志布志大黒ホテルの近くです。

昔は、車で来るのも遠いと感じていた志布志ですが、今では自転車でさくっと行けるようになりました。

自転車で200km走ることができるようになってからは、熊本まで200kmと言われても、自転車で行こうと思えば行けるなあ…と思える距離になってきました。

人間の感覚って、なかなか面白いものだなと、最近思います(;^ω^)

 

お昼前に串間に到着し、近くにある公園の日陰でまったり過ごします。

私が真夏のロングライドで行っているパターンは、午前中に一気に走り、目的地付近の長時間休めそうな涼しい場所で、12時〜14時半ぐらいまで休憩します。

15時ぐらいからスタートすれば、暑さも和らぎますので、熱中症などの危険性も防ぐことができますよ|゚∀゚)ノ

 

17時に、なるさんと串間のファミマで合流。

実は、なるさんと実際にお会いするのは、今回初めてです。

とても3日間で1000km以上走ってきたとは思えないぐらい元気そうでした。

全然繋がりの無かった遠方のサイクリストの方と、こんな形でお会いすることができるなんて、ご縁というのは不思議なものだなと思いました(^◇^;)

 

f:id:k_ushiyama:20120822063601j:plain

このまま一気に桜島かな?と思っていたのですが、なるさんのリクエストで、鹿屋のフロッグサイクルさんにお邪魔することになりました。

http://frogcycles.cocolog-nifty.com/

なんでも店長さんが、なるさんのMTBの先生のご友人なのだそうです。

19時までの営業のところ、間に合いそうになかったので、電話して待って頂いて19時半に無事お店に到着しました。

 

f:id:k_ushiyama:20120822063903j:plain

以前からブログは読ませて頂いていたのですが、実際の店舗がどこにあるかはわからず、今回初めて訪問することになりました。

フロッグサイクルの店長さんは、とても人柄がよい方で、初めての方でも気さくに話しかけて下さり、短い訪問でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

後からなるさんに聞いたのですが、店長さんは静岡ではMTBダウンヒルのスペシャリストだったそうです。

 

店内も、MTBはもちろん、ロード、子供用自転車、クロスバイクビーチクルーザーなどなど、遊び心あるステキなお店だな、と感じました。

何かこのイメージに近いものがあるなあ…と考えていたところ、自転車マンガの「アオバ自転車店」のイメージに、ぴったり(*^▽^*)

普通、スポーツ自転車屋さんは敷居の高いものですが、フロッグサイクルさんは、気軽に入ることができる、とてもいいお店だと感じました。

 

大隅半島でロードやMTBの購入を考えていらっしゃる方には、オススメですよー!

私も、MTBを買うときは、フロッグサイクルさんで買おうと思います(笑)
 
この日の訪問を、ブログで記事にして頂きました。ありがとうございます(^▽^)/

http://frogcycles.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-7bfb.html

 

その後、鹿屋のメイン道路に戻り、桜島に向けてひた走ります。

時間も21時すぎと、だいぶ遅くなっていたので、平地区間で稼ごうと、なるさんを全区間フルで全力引き。

自分的には平地かと思っていたのですが、なるさんが言うには、かなりアップダウンがありますねとのこと。

鹿児島人が思っている平地は、それほど平地ではないことに気づいたのでした(・ω・;)

 

桜島についてからは、坂も多いので、暗闇の桜島をまったりライド。

めずらしく火山灰も少なく、気持ちよく走ることができました。

タイミングよく、深夜の桜島フェリーにもすぐに乗ることができ、スムーズに薩摩半島に上陸。

ドルフィンポート〜パース通りの最短ルートを抜け、23時30分、ついにゴールの鹿児島中央駅に到着!

 

f:id:k_ushiyama:20120822070537j:plain

静岡から鹿児島まで、わずか4日間で1300kmを走破です!すごい!

もともとブルペにも挑戦されているなるさんだけに、長距離ライドの経験も豊富なのですが、ここまで計画して実行できた事が、素晴らしいと思います。

なるさん曰く「ロングライドは難しくない、家さえ出てしまえば、完走できる!」とのことです(笑)

 

鹿児島グルメも食べて頂きたかったのですが、時間も遅くなっていたので、そのままホテルにチェックインとなりました。

翌朝7時の新幹線にて、輪行で静岡に戻られ、翌日には元気に仕事をされていました(^◇^;)

なるさんタフすぎです(゜Д゜)

 

私はというと、帰りの100kmずっとなるさんを全力で引き続けたため、

カイロの先生から言われていた、限界を超えて走ったらダメだよ…?の約束を見事に破ってしまいました(´_`。)

もみ戻しも加わって、翌日はかつて経験した事がないような疲労感に襲われ、

1日中ベッドの上でした(^◇^;)

そんなわけで、私の2日間のお盆休みは、なるさんのアシストと疲労回復で終了(;´д`)ゞ

でも、いろんな出会いがあり、満足のお盆休みでした(o^∇^o)ノ

 

広告を非表示にする