読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝ローラー回復走:朝三重岳ヒルクライム:夜筋トレ:夜ローラーメディオ

f:id:k_ushiyama:20120801101324p:plain

昨日のMAPテストが堪えたのか、朝の体調はボロボロでした(笑)

とりあえずアクティブリカバリーでも…と思い、録りためていた情熱大陸を見ながら回復走。

30分ぐらいローラーを回していて、なんとなく外を走りたくなったので、そのまま朝練に出ることにしました。

 

f:id:k_ushiyama:20120801101516p:plain

まずは近くのTTコースをZ1~Z2のペースで軽めに流します。

その間にある、三重岳自然遊歩道ヒルクライムコースが気になっていたので、

ついでに登ってみました。

f:id:k_ushiyama:20120801102818j:plain

コース長3.2km、獲得標高240mのヒルクライムコースになります。

高校生の頃、ブリジストンの通学用自転車で登った時は、地獄のような坂に感じていましたが、今となっては、ゆっくり登れば足をつかずにクリアできる坂になりました。

8~11%勾配が交互に出てくるような坂で、プチ金峰山ハーフコースみたいな感じです。

あえてここまできて登るまではないかと思いますが、近所になかなか良いヒルクライムコースがあったのだなあと新発見でした(*^▽^*)

久しぶりに見る、三重岳駐車場からの景色は、台風も近づいていることもあって、

夏雲が勢いよくどんどん流れ、朝の風景と相まって、なかなか情緒のある風景でした。

結局、そのへんを1時間程度うろうろと走って帰宅。

あまり練習にはなりませんでしたが、いい気分転換になりました(o^∇^o)ノ

 

夜はジムで筋トレ1時間半メニュー完了。下半身の安定感が良くなってきているとのこと。

f:id:k_ushiyama:20120802055540p:plain

その後、さらに気合いをいれるべく夜ローラーメディオを追加。

LT値が上がっているので、メディオの目標パワー値を、205W-228W(90%-100%)に変更。

平均目標は210W基準にもっていくようにしました。

 

筋トレの後にローラーをやると、脚の筋肉がへとへとに疲労してるので、どうやってペダリングすれば、効率的に足の筋肉を使えるか?という点がわかりやすい気がします。

メディオのパワーを10分間維持するならば、足で踏むという感覚ではなく、

股関節から太ももを振り下ろすようにすると、パワーが安定するような感覚があります。

しばらくいろいろ試してみて、効率的にパワーを維持できるペダリングを研究してみたいと思います。

 

広告を非表示にする