読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

MAPテスト8月:朝ローラーメディオ

f:id:k_ushiyama:20120801094822p:plain

ちょうど休息日翌日で、脚も回復しているのではないかと思い、

朝から8月のMAPテストを行いました。

 

結果、325W目標でダウンしてしまい、その前の303WがMAPテストの値としました。

推定FTP値:303W×75%=227.25W

ということになり、先月の測定値208Wから、おおよそ20W程度アップしています!

ほとんど乗らなかったのに、1ヶ月でこれだけアップするんだなと、びっくりです。

 

体感的な感覚ですと、ほんとにトレーニングの効果が出ているのだろうか?たまたま今日が調子いいだけでは?と、半信半疑になりがちですが、

パワーメーターを用いることで、きちんとした成長度合いを数字で認識することができ、今後のトレーニング計画の指針になります。

 

とはいえ、これでまたトレーニング用の数値も上方修正しなければならないので、

さらに練習がきつくなる、という覚悟をしなければなりません(;゚Д゚)

FTP300Wぐらいまでは、メディオ、ソリア、SFR練で十分と、柿木先生もおっしゃっていたので、しばらくこのトレーニング方法を続けて行こうと思います。

 

f:id:k_ushiyama:20120801100212p:plain

その後はさらに気合いをいれるべく、朝ローラーメディオを追加。

いい感じで200Wをキープできました。

とはいえ、最近は平均値をキープするために、ワット数の変動幅が大きすぎだと感じています。

ローラーでやる時は、できるだけペダリングを安定させて、平均的な出力を目指さなければと思いました。

というか、これができる脚が残っているということは、MAPテストは限界まで追い込んでいないんじゃないか?というツッコミはおいといて下さい(;´∀`)・・・

 

広告を非表示にする