土曜日は出張で行くことが出来なかったのですが、日曜日のチーム練に参加しました。
早朝6時集合です。
暑い夏の練習は、これぐらいの涼しい時間からやったほうがいいですね(^◇^;)
昨日は金峰山を3本+ロング坂を3本という超級のスペシャルメニューだったそうですが、今回のチーム練参加メンバー8名中、なんと半分が土日連続参加です!
チーム練への気合いが感じられます。
まずはいつものコースをローテーしながら、吹上方面へ。
この移動時のローテーで張り切りすぎると、後半ばててしまうとわかっていながら、
ついつい汗だくになりながら、ついていってしまいます(-ω-`*)
今日はTT練をしますよ!ということで、直線基調の広域農道へと移動しました。
ここでチームローテーションを組みながら、7.5kmの平地でTT練習を行います。
1本〜2本目は様子見なのか、だいたい36km/hペースで往復です。
3本目はマークさんから「フォーティワーン!」というオーダーが飛び、41km/hペース巡航となりました。
ヒルクライムは駄目な私ですが、平地なら…!と思い、必死にローテーションに食いついていきました。
ラストでエリートチームのスプリントにはついていけませんでしたが、最終的に遅れずについていけたので良かったです。
ここで田さんからアドバイス。
私は先頭から左に抜けるときに、脚を抜いて移動する癖があるそうです。
なので、左に抜けるときはギアを落として、少し踏み込んで左に移動して下さいとのことでした。
おそらく、そうしないと、私が左に移動する際、後ろの方のペースが落ちてしまうのだと思います。
最初なかなか癖は矯正できませんでしたが、ローテーを繰り返す度に、意識してやるよう、心がけるようにしました。
あと、先頭交代は15秒ということでしたが、無理に15秒牽くよりも、
苦しかったら5秒ぐらいで、どんどん回していっていいとのことでした。
無理に牽いて疲れ、ちぎれてしまうよりも、体力を温存してローテーションに残るほうが大事なのだそうです。
また、ローテーションの時に感じたことなのですが、左に抜けて後ろに下がる際、
あまり極端にスピードを落としすぎると、また車列に戻る時がとても大変になります。
なので、速度差はできるだけ小さく、ゆっくりと下がるぐらいのペースのほうが、良いのではないかと感じました
皆さんもう汗だくだくです(^0^;)
ここで國清さんが合流しました!
さらに引き返して4本目と5本目も41km/hペースオーダー。
2本目ぐらいまでははめちゃめちゃ苦しかったのですが、だんだん慣れてきたのか、楽に速度を維持できるようになってきました。
最終的に、TT練5本をローテーションに入ってついていくことができ、私としてはいい練習結果が残せました(・∀・)
練習ログはこんな感じです。
120kmを平均速度28.6km/hは、まず一人では出せないと思います(;´д`)ゞ
パワーゾーンも、一人では追い込めない、Z5〜Z7まで入っており、
チーム練の凄まじさを思い知らされました(´・ω∩`*)
最高出力は、過去最高の794Wをマーク。
というか、私の脚でこんな瞬間パワー出るんだなと、びっくりしました(;゜ロ゜)
ゴール地点では、ヒルクライムの赤い彗星Tさんが、たまたま居合わせたロード乗りの方お二人と談笑されていました。
普段一人で練習されているということでしたので、よければ体験でチーム練習にいらっしゃいませんか?というお話をされていました。
EspoirAsiaのメンバーの皆さんは、ほんとにいい方ばかりで、年齢層や初心者〜上級者まで幅広い方が集まっています。
一人で走っていてチーム練に興味があるという方は、ぜひご連絡頂ければと思います。
Webサイトのクラブチームのページにあります、山内さんのアドレスにメールすれば、すぐお返事頂けますよー
http://espoir-asia.com/club.html
そんなこんなで、昨日の吉野ヶ里ヒルクライムで掴んだ復調の手応えは、実際に練習でも発揮できましたので、確実なものだったと思います。
今後も、調子を落とさぬよう、しっかり自主練していきたいと思います(。≧ω≦)ノ