佐賀研修のため、佐賀にて朝練2日目です。
昨日の記事をアップしたところ、mixiの友人から、道の駅吉野ヶ里のほうもいいですよという連絡を頂きましたので、違うルートで吉野ヶ里方面に行ってみる事にしました。
背振山ICからは、おおよそ5km程度のヒルクライムルートになり、
勾配はおおよそ7~8%の間がずっと続くような感じです。
昨日の背振山ヒルクライムで10%の坂をずっと登っていたせいか、8%MAXだとだいぶ楽に感じてきました。
1本目はシッティング主体で登り、2本目は田さんから指摘されたダンシングフォームを意識しながら、SFR(できるだけ重いギアで40回転を基準にペダルを回す)で登るようにしました。
ダンシングフォームの改善練習として、具体的には、今まで前乗り直立になり、体重をかけて足を踏み下ろすようにダンシングしていたのですが、今回は、背中を曲げ、腰をおとし、ペダルを踏む度に軽くサドルの先が左右のおしりにつくよう、リズミカルにダンシングすることを目標に練習しました。
そういえばCP値を入れたらパワーゾーンが表示されるようになり、各ゾーンに入っていた時間がわかるようになり、トレーニングの質がわかりやすくなりました。
今回は、Z3のレンポ走の割合が多かったので、できればZ4のしきい値(LT)にできるだけ入るよう練習したいところです。
帰ったら自宅デスクトップにも、CP値を入力しようと思います。
道の駅吉野ヶ里上にある有料トンネル前でUターンになります。
ちなみに軽車両も30円の料金設定がされていますので、自転車も通行可なのかもしれません。
2本目からは、7%ぐらいの登坂でも、シッティングでインナー+5枚目のギアが使って登ることができるようになってきました。
この時気づいたのですが、7%ぐらいの勾配を登っているパワーは、ローラーでメディオ練してる時と同じぐらいのパワーで登っています。
ということは、ローラーでメディオ練のパワーで練習している時は、だいたい7~8%の登坂をしているのと同じ負荷なのかな…と思ってみたり。
今日の練習で感じたことなのですが、2ヶ月の練習サボりでなまっていた体が、だいぶ戻ってきた感覚があります。
この感覚が乗鞍まで続くよう、練習していきたいと思います。
そんなわけで、今日の午後に鹿児島に帰るので、明日はチーム練に参加予定です(^▽^)/