読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

ローラー練:回復走:どうしても…あいつに、勝てない。

ローラー練

昨日のチーム練で、ボロボロになった体をアクティブリカバリーすべく、

朝ローラー回復走60分を行いました。

 

f:id:k_ushiyama:20120723072806p:plain

 

その時気づいたのですが、どうも昨日サドルに違和感を感じていたのです。

確認してみると、サドルの水平がずれていました。

f:id:k_ushiyama:20120723072330j:plain

だいぶ後ろ下がりになっていたので、水準器を使って、サドルを水平に戻しました。

この水準器は、ホームセンターで1000円程度で購入できます。

微妙なサドル角度調整が必要な、セラSMPユーザーは必須といっていいかと思います。

 

あと、メテオになってから、ブラケットが遠くなったなあと感じていたので、

サドル後退幅を68mm→60mmになるよう調整してみました。

レールでは、だいたい15mmほど前に移動になります。

 

昨日のチーム練の結果ですが、やはり自己管理の甘さが招いたことだなと、考えています。

最近は食生活の乱れによって、体重も増えた分が元に戻らない状態ですし、

体重が増える=増えた体重を動かすために必要なワット数が増える(パワーもエネルギーも必要になる)ということで、体を絞るのが大事だなと考えました。

もちろん、あまり絞りすぎるとパワー自体が下がってしまうのですが、私の体脂肪率から考えると、過体重のほとんどは筋肉ではなく脂肪であり、そこまでシビアに考えるレベルでもないと判断しました。

 

自転車乗りの敵は、自らの意思の甘さ。 

乗鞍も1ヶ月ほどになりましたので、これから1ヶ月は体重減少に重点をおいてトレーニングしていきたいと思います。

具体的には、以前ダイエットした時のように、摂取カロリー管理によって行います。

f:id:k_ushiyama:20120723074901p:plain

現時点での体重74.7kg 体脂肪率23.1% 骨格筋率 34.7%になります。

目標としては、8月下旬の時点で、体重を71kg台に持って行きたいところです。

 

広告を非表示にする