読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

チーム練:おおおええああおおええ。

チーム練

土曜日は雨でチーム練が中止になったので、日曜日に振り替えになりました。

よくよく考えてみると、私は照葉樹の森試走以来のチーム練となりました。

 

ここまで2回遅刻してしまっているので、今回は遅れないように時間前に集合場所に到着!

しかし誰も来ない(・ω・)ナニッ!

おかしいなと思っていたら、チームメイトのTさんが迎えに来て下さいました。

そう、

集合場所を微妙に勘違いしていました!(どどーん)

Tさんが機転を働かせて迎えにきてくれなかったら、一生チーム連に参加できないところでした、ありがとうございます(´_`。)

 

今回のチーム練参加者は10人。初顔合わせのマークさんとS田さんもいらっしゃいました。

TT練をやるか、ヒルクライム練をやるかということでしたが、当初の予定通り、

ヒルクライム練をやることになりました。

 

まず金峰山までローテーを組みながら移動します。

DSC_0308
ヒルクライムの赤い彗星Tさんのブレーキが調子わるいということで、金峰山前のラスト自販機で休憩時に修理です。

みなさんにこやかに談笑モード(´∀`)

 

DSC_0310
國清さんと、田さんのマシンに次ぐ、マークさんオリジナルフレーム3台目は、

指宿トライアスロン優勝者の、大島さん専用フレームです。

いまのところ、世界で1台しかありません。

トップチューブのデザインがシュッとしてていい感じです!

 

そのあとは金峰山ヒルクライム開始。私は初金峰山です。

ここまで無事についていけていたので、ちょっとはりきって登り始めたのですが、

序盤は元気だったものの、かなり勾配もきつく、ギリギリまで脚を使ってやっと登り切った感じでした。

DSC_0311
遅れていた方を、マークさんと二人で迎えに行って2回登った田さん、ぜんぜん余裕です。

さすが(´Д`;)

 

そのあとは金峰山を反対側に降り、和田にある3km程度の上り坂で、クライミングリピートです。

登り始めた時に、田さんのほうから、

「ここはマイペースでいいですよ!5本行くか行かないかだと思いますので」

という話を聞き、なるほど5本分の体力を残さねば…と思い登っていたのですが、

金峰山で脚を使い切っていて、すでに登る体力が残っていませんでした(´;ω;`)

 

序盤からちぎれ、チーム内でいちばん最後に、1本目をギリギリクリア。

2本目で、かなりの空腹感が出始め、ふらふらしながらクリア。

3本目は序盤からすでに一桁km/hペース、朦朧としながらクリア。

結局3本目で終了でしたが、それにしても情けない結果となりました(´_`。)

 

田さんから、ダンシングの際に背中が反っていて、前乗りになっているので、

背中を丸めるようにすると、ダンシングが安定しますよとアドバイスを頂きました。

 

そのあとは吹上に抜けて、エブリワンで補給です。

DSC_0312
飲み物や食べ物を補給して、しばし休憩。

ここで、田さんと國清さんは用事があるとのことで、お別れしました。

 

それからは、元来た道を戻り、松元ダム方面で最後のデザートヒルクライム。

Mさんから「ここは序盤平地で突っ込みすぎると、後半の坂で大変なことになりますよ」

と言われていた通り、後半に10%〜11%の文字しか見えない坂が出現。

すでに吐きそうなぐらい死にかけていたものの、気力のじっとりダンシングでクリア。

 

坂の頂上で待っていたMさんに牽いて頂き、なんとかスタートの集合場所に戻りました。

Mさん、要所要所で待っていて下さってありがとうございました(´;ω;`)

 

集合場所では、ヒルクライムの赤い彗星Tさんが「コーラタイムやでー!」

と言いながら、クーラーボックスに入れてきた、冷たいコーラーをごちそうして下さいました。

超美味しかったです!(*´〜`*)

自転車でハードに走ったあとのコーラは、なんでこんなに美味しいんでしょ(・∀・)

こんな振る舞いを自然にできるTさんも、さすがだなあと思いました。

 

解散後は、死にかけの脚を引きずりながら、そのまま自走で帰宅。

だんだん雲が黒くなっていくなあ…そういえば12時ぐらいから雨予報だったっけ?

と思っていたら、家に入って数分後、晴天からいきなりの土砂降り!

あと帰宅が数分遅れていたら、ずぶ濡れになっていたと思うので、ついてました(´∀`)

 

それにしても、今回のチーム練は、ほんとに吐きそうなぐらいハードでした。

最初なんとかついていけるかも…と思っていたのは幻想で、チームについていくには、やはりきちんと地道に練習しなければと、反省しました。

帰宅後、シャワーを浴びて、そのまま倒れ込むように寝てしまいました。

正直、先週のオートポリスの3倍ぐらいハードでした(´Д`;)

 

7月は、プライベートでいろいろとあった…ということもあるのですが、今日も含めて、実質4回ぐらいしか(トレーニングを含めて)自転車に乗っていません。

そのあたりの問題も先週で片付きましたので、今回の反省も踏まえて、また自主練して、チーム練に臨みたいと思います。

 

ちなみに、Edge705の操作ミスで、練習部分のデータログがとれていませんでした。

ラップを押してポーズを押した後、長時間放置していると、「長時間経過したのでラップのデータを削除します」というメッセージが出て、

ラップのデータが削除されてしまうようです。

ラップを押したらポーズせずに、自動ポーズで放置しておいたほうが良さそうです。

 

広告を非表示にする