のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

シルベストサイクル梅田店に行ってきました

東北から関西までかけまわった、日本縦断出張の旅もやっと終わりそうです。

今、大阪伊丹空港から書いています。

 

普段は、大阪マルビル前から空港行きリムジンバスに乗るのですが、

ちょうど、マルビルの近くにシルベストサイクル梅田店さんがあることを知り、

待ち時間の間に、ちょっと寄ってみることにしました。

 

リッツカールトン前サンケイビルの1Fにあるのですが、お店の中に入ってびっくり。

普段はWebカタログ上でしか見ることができないような自転車フレーム、用品、パーツなどが、これでもかー!といわんばかりに置いてあります。

また、トライアスロンも力をいれていらっしゃるので、トライアスロン専用コーナーもありました。

よく楽天の通販は利用させて頂いているのですが、実店舗においても、さすが…!と思わせる品揃えでした。

 

最近、今のシマノのシューズでつま先に余裕がありすぎるような気がしていて、

全体が熱成形できるBONTのシューズが気になっていたので、

店員さんにお願いして、いろいろとフィッティングさせて頂きました。

 

最初はBONTのVAYPORを試し履き、42、42.5だとつま先が当たり、43だとちょっとゆるい感じです。

もう少しつま先の高さが低いものを…とリクエストしたところ、MAVICのゼリウムが甲が低いのでどうでしょう?と合わせてみたところ、つま先はいいものの、甲のストラップが止まらない状態でした。

次にスペシャライズドのシューズ41.5サイズを合わせてみたところ、成形なしでもかなりフィット感が良かったものの、つま先に余裕がありすぎるということで、シマノと変わらないという結果に。

 

最終的には、BGFITができる店員さんが出てきて、私の足を実際に計測して、いろいろとアドバイスを頂きました。

・つま先は低く、甲の高い足なので、つま先がスカスカな点は諦めたほうがいい

・足首の部分は骨を固定するためにラチェットをキッチリ固定してもいいが、甲の部分は太い血管が表面を通っているため、あまりストラップを締めすぎると、血行が悪くなり、足が痺れてしまうので、しばらく走って少し足がむくんだなと感じたら、前のストラップはゆるめた方がいい

・スプリント時に指が曲がって力が抜けるのは、クリート位置が前すぎるため、一般的に母子球と言われる骨の出た部分の上ではなく、そこから1cmほど下げたほうがいい

・つま先が曲がってしまうのは癖の部分もあるので、意識して癖を修正したほうがいい

・現時点では今のシマノのシューズでサイズもワイズも問題はない。どうしてもと言うのならば、BONTの42.5を熱成形するのをオススメ

・もしくは、まもなくMAVICのワイズの広いタイプ、シマノの新作シューズが出るので、それを見てから決めてみてはどうか?

・シューズはピッタリガチガチすぎても辛い、人間のする事なので、多少遊びは必要です

と、プロショップならではのアドバイスをたくさん頂き、感動しました。

 

これだけの商品知識があり、適切なアドバイスができる自転車屋さんは、なかなか無いと思います。

結局シューズ的には問題なかったということで、時間を取って頂いたお詫びに、

用品を6千円分ぐらい買って、お店をあとにしました。

 

シルベストサイクル梅田店さんは、大阪駅から徒歩5分ぐらいの場所にありますので、大阪に行った際は、ぜひぜひ寄ってみて下さい(・∀・)ノ

 

【シルベストサイクル梅田店】

http://www.silbest.co.jp/newpage-tenpo.html