のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

水曜筋トレ+マドン2013モデル+PBKセール

昨日はジムの日でした。

一昨日のソリアのおかげで、腰回りから太ももを中心に、サイドランジで腰が落とせないぐらい、激烈な筋肉痛です。゚(。ノωヽ。)゚。

なんとか1時間30分のメニューをこなして、筋トレ完了。

ジムの前日にソリアをメニューに組む時には、強度に気をつけようと思った次第です(´_`。)

 

TREK Madone 2013モデル

昨日、マドン2013モデルが発表になりました。

f:id:k_ushiyama:20120627182645j:plain

トレック MADONE 7シリーズ フルモデルチェンジを果たした新型マドン登場

http://www.cyclowired.jp/?q=node/86428

 

ぱっと見た感じ、新型デュラエースの9000番使用前提でフレームがつくられています。

フロントブレーキが一体型パーツのように組み込まれており、リヤブレーキはBB下となっています。

それにあわせて、リヤシートステーもブレーキのついていた板の部分がなくなっています。

マドンに乗っているだけに、設計の変更部分が見えやすいです。

価格は、マドン7シリーズのチーム&ライダーエディションで117万8千円ということで、7シリーズは完成車で90万円台の価格帯になるのかなと、ちょっと考えてみたりしました。

ただ、デュラエース9000番の発売時期は、機械式が秋頃、電動が春頃ということなので、機械式はマドン本体と同時に発売されるかと思いますが、電動は遅れて出てくるのではないでしょうか…。

 

■PBK表示価格より上乗せ15%OFFセール中

PBK さらにセール連発で某M社のアレが半額で・・・

http://bicycle.kaigai-tuhan.com/parts/pbk-m.php

いつも物欲をかき立てられる、自転車パーツの海外通販情報局さんで、PBKのセール記事が出ていました。

現在の割引率より、さらに15%OFFになるということで、かなりの激安っぷりです。

 

ツール直前ということで、昨シーズンの各チームレプリカジャージがかなりお得に購入できますし、カステリのジャージもセールになっています。

また、いろいろ見ていると、シマノのコンポやパーツ、ターボトレイナーなども、15%OFFのクーポンを使うと、他の海外通販で買うより割安になっていました。

 

そしてホイール、タイトルにもありますが、MAVICのホイールが激安です。

また、MAVICに限らず、カンパのホイールも、クーポンを使うとWiggleより安く買える計算です。

あやうく、3つぐらいカートに入れてしまいましたが、なんとか理性を働かせて押さえることができました(笑)

 

ちなみに、イギリス通販だとポンド建てで買うのが基本的にお得なのですが、PBKに関しては、円建てで買った方が安くなるようです。

また、品物によってはハンドリングチャージが5000円ぐらいかかりますので、その点も注意です。

とはいえ、ハンドリングチャージがかかっても、先ほど挙げたものは、そのへんの海外通販より安いです。

ジャージ、ローラー台、ホイール、コンポなどを考えている方はぜひ(。≧ω≦)ノ

 

■カセットスプロケットとホイール洗浄

ホイールの整理をするために、カセットスプロケットを外したので、ついでに3つ全部洗浄しました。

f:id:k_ushiyama:20120628095228j:plain

これはマドンの完成車についていた、CS-6600アルテグラのカセットですが、だいぶ綺麗になりました。

最近はワコーズのフィルタークリーナーでの洗浄が流行っているようですが、外して洗うならば、強力で安価な業務用パーツ洗浄液があるので、私はそれを使っています。

これの使い方も、フィルタークリーナとほぼ同じで、パーツにスプレーして、2〜3分おいてから、水とブラシで洗い流すだけで、こんなにスッキリ綺麗になります。

油と汚れでドロドロになったチェーンオイルは、灯油でもなかなか落ちないので、重宝しています。

洗浄後は、水気を拭き取ってから、組み直す前にメンテルーブを全体的になじませて、

余分な油分を拭き取ってから、ホイールに組み直しています。

 

そんなわけで、明日からまた県外出張でしばらくトレーニングはお休みになります(´;ω;`)