のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

朝ローラーメディオ+チェーンクリーニング

f:id:k_ushiyama:20120515074234p:plain

明日から関東に出張なので、今日で今週のトレーニングは終了です。

朝ローラーメディオをいつもの出力で…と思ったのですが、今ひとつ疲労感が抜けていないためか、目標値平均値より10Wほど少ないペースとなりました。

朝イチなので、アップの時間を5分→10分ぐらいに増やして、体を起こしてから入った方がいいかなと考えています。

 

f:id:k_ushiyama:20120515074446j:plain

ローラーの後は、レースに向けてのメンテナンスを行いました。

ブレーキシューの交換とブレーキクリアランス調整は、昨夜のうちに行いましたので、

チェーンのクリーニングと、洗車、各部注油を行いました。

 

GW前にもチェーン洗浄したのですが、実走が多いと、わずか2週間でこんなに汚れがたまってしまいます(´_`。)

実はこれ、桜島の火山灰による汚れです。

鹿児島市内は、県外の方が思っているよりも、桜島の火山灰の影響がひどく、

実走練習を頻繁に行うと、あっという間に火山灰でチェーンが真っ黒になってしまいます。

 

なので、チェーンクリーナーは必須です。

写真のものはパークツールのチェーンクリーナーです。

これは3年ほど前に購入したものですが、もうスポンジもとれてボロボロです(^0^;)

 

最近では汚れがつきにくくなるチェーンルブもあるようなので、

そのあたりも含めて、今後調べてみたいと考えています。

 

ツーリングコースに桜島ルートを選択される方も多いかと思いますが、

ここ3年ほど、桜島の活性がすさまじいので、

このルートを通る場合は、火山灰の洗礼を受けることを覚悟しておいて下さい(笑)