読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

GW一人合宿1日目 照葉樹の森サイクルジャンボリーコース試走

f:id:k_ushiyama:20120505221130j:plain

鹿児島では数少ないヒルクライムレースイベント、

照葉樹の森サイクルジャンボリーの開催が、5月20日とせまってきました。

 

昨年、初めてタイム計測と順位があるレースに参加したのが、この大会でした。

30代Aコースにエントリーしたのですが、ぜんぜん歯が立たず、

非常に悔しい思いをしたのを、今でも覚えています。

 

あれから1年。真剣にトレーニングを積んだ…わけではなく。

7月中旬から仕事が忙しくなり始め、

9月下旬からは福岡のスノーボードジャンプ施設に足繁く通い、

さらに過食に走り、ほぼ半年ほど自転車に乗らない日々が続きました(;・∀・)

駄目な自転車乗りの典型ですね(笑)

 

最近は1日かけて実走する時間もとれなくなってきましたので、

全日休みがとれるGWに、ローラーではなく、できるだけ実走をしようと思い立ちました。

その1日目が、照葉樹の森サイクルジャンボリーのコースです。

 

神の川キャンプ場に車をおいて、タイムアタックの勢いでコースを登っていきます。

ラップタイムを見ていると、あまり去年と変わっていないな…と感じていたのですが、

予想通り、試走タイムが、昨年のレースタイムでした…( ̄~ ̄;) ウーン

レースになれば、多少時間は削ることはできると思いますが、

今年目標の1時間10分切りは、微妙に厳しいかなと思った次第です。

ちなみに、昨年のレースタイムが1:17:49で、23人中18位でした(^-^;

 

DSC_0156-1.jpg

 

照葉樹の森は、路面もよく、車も人もいないので、ヒルクライム練習にはもってこいです。

頂上付近では、こんな景色も堪能できますよ(o^∇^o)ノ

この時期まだまだ上は寒いので、ウインドブレーカーかビニール袋は持参されたほうが良いです。

 

f:id:k_ushiyama:20120505221406j:plain

 そんなわけで、一度ゴールまで登ってから、ショートコースをクライミングリピートしました。

 

DSC_0157.JPG
この橋のある場所からですと、ちょうど登りのきつい場所を7.5kmぐらい走ることができます。

フルを1本と、ショートを2本消化して下山。

 

DSC_0163.JPG

 せっかく大隅半島にきたので、生うどんつちやさんで、ぶっかけ大盛りと、だし巻き卵を頂いて帰りました(*´∇`*)

丸亀や伊予製麺も美味しいのですが、ここは手打ちならではのコシの強いうどんが特徴です。

お持ち帰りうどんもありますので、鹿屋方面に行かれた際は、ぜひ行ってみて下さい(^▽^)/

 

【1本目データ】

f:id:k_ushiyama:20120505221554j:plain

【2本目データ】

f:id:k_ushiyama:20120505221452j:plain

これを見ればわかりますが、おおよそ私のFTP値は180Wぐらいです。

昨年9月のピークで195W出ていたので、さぼっているうちに15Wぐらい落ちてますね(;´д`)トホホ…

 

広告を非表示にする