のりりん鹿児島

基本的に自転車トレーニングと覚え書きです(^-^;

オール九州3時間耐久inオートポリス 2012 第1戦 参戦記

今日は祝日だったのに、1日と間違って爽やかに会社に出社しちゃったい(゚∇^*) テヘ♪ 

 

そんなわけで、オートポリス3時間耐久のレポートです! 

今回初参加なので、友人のぽんちゃんと2人でロード男女混合チームで参戦。

 120429_3454.jpg

 朝6時ゲートオープンして、7:10まで準備&試走時間。 

昔は車で走っていたオートポリスを、自転車で走ることになるとは。

 

ちなみに、以前車で走ったのが2000年1月なので、実に14年ぶり。 

路面はレース用アスファルトなので、凄まじくグリップしますし、 

コースも広いので、とても走りやすいです。 

天気もよくて、めちゃ気持ちいい~(*´∇`*)

 120429_3495.jpg

 7:30からピット前で開会式です。 

すごい人です∑( ̄□ ̄;) 

九州には、こんなにロード競技人口がいるのか…。

 120429_3503.jpg

 8:00レーススタート!(Photo by ぽんちゃん) 

 

今回はチーム戦なので、ピットイン交替があります。 

事前に経験者の方に、どのタイミングで入れ替わるといいのかアドバイスを受けたところ、 

できるだけピットイン回数を少なく、できれば1回交替のみのほうががよく、 

最初は混雑して落車の可能性があるので、慣れた人が先に行った方がいいと言われ、 

私が最初に1時間半、ぽんちゃんが後半に1時間半走ることにしました。 

 

~そして1時間半後~

 120429_3518.jpg

かなり全力で走りましたが、先頭集団には全くついていけず(;´д`)トホホ… 

 

とはいえ、1時間半で15周走り、全体213位ロード混合21チーム中6位につけました! 

あとはぽんちゃんが頑張ってくれれば (#  ̄ー ̄)〇"グッ

 120429_3640.jpg

先頭集団の様子。 

みなさん本気モードのレースをされてるので、超真剣。 

この車間で競り合えることがすごいと感じます∑( ̄□ ̄;)

 120429_3655.jpg

120429_3674.jpg

ロードだけでなく、MTBとファミリーも混走なので、こんな小さい子も走ってます(*´∇`*) 

いやあ、一度小学生ぐらいの子に、登坂で抜かれましたよ(;つД`) 

体が軽い、小柄な選手がヒルクライム向きであるということが、よくわかりました。 

 120429_3678.jpg

日も高くなり、アスファルトの路面が容赦なく照りつけます。 

この辺りでもう2時間半経過。 

下を向いてもがいている方もたくさんいますが、皆さん足は絶対に止めない。さすが! 

ここまで自分を追い込める機会って、なかなかないのではないかなと思います。 

 120429_3733.jpg

レース終盤、容赦なく立ちはだかる坂の始まりです。 

この全体からあふれる疲労困憊の様子が、レースの厳しさを物語っています。 

 120429_3768.jpg

レースも終了し、表彰式が行われます。 写真はロード混合表彰者の皆さんです。

ぽんちゃんも頑張りましたが、残念ながら21チーム中18位の結果となりました(´;ω;`) 

今回の参戦で、おおよそのデータもとれましたので、次回から目標を決めて練習します! 

 

初めてのエンデューロレースへの参加でしたが、ルール的に難しいこともなく、

広いサーキットをガンガン走ることができ、

また、本気モードの集団走行を間近に見ることもできて、とても面白かったです(^▽^)

 

本格的なエンデューロレースということで、参加を躊躇している方もいらっしゃるかもしれませんが、

さまざまなレベルの方が参加していますので、

初心者の方も、サーキット走行や、タイムを重ねる走りを、ぜひ経験して欲しいと思います(o^∇^o)ノ

 

第2戦は7月16日(祝)開催です。(申込締切は7月2日になります)

【大会概要】

http://www.fieldbrain.com/01bycycle/o-to/gaiyou2.htm

【スポーツエントリー】

http://venus.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=30476